2012年11月12日月曜日

【救助訓練】北陸三県合同救助隊合同訓練



日時:平成24年11月10日
場所:国立立山少年自然の家 プレイホール

隔年で実施している北陸三県合同の救助訓練。
今年度は富山県の主管。ということで雑穀谷で救助訓練を実施する予定でしたが、あいにくの雨。。。急遽、近くにある立山少年自然の家のプレイホール(体育館)を利用させていただくことになりました。(国立登山研修所は予約でいっぱい)

集まったメンバーは、石川県連(ベルクバハト救助隊)と富山県連の総勢17名(見学者含む)。

本日のメニューは、1/3引上と、ザック担架を用いた引上と引下しをしました。

複雑な方法を学ぶよりも、簡単で確実な方法を間違いなく出来るようにする(シンプル イズ ベスト!)。
石川・富山の混成パーティーでコミュニケーションをとるようにする(非常に大事です)。
自分の道具を使いこなす。そして他の道具のメリット・デメリット等を知る(道具も技術も日々進化してます)。

雑穀谷で出来なかったのは残念でしたが、反対に目の届く範囲での訓練になり、他の人の動き等もよく見ることが出来たのは大変に良かったと思います。
皆さん、お疲れさまでした。

報告:浅瀬
まずは操作のお手本をします


テラスに見立てた台の上に立ち、1/3引き上げの練習をします。

高橋隊長(石川ベルクバハト救助隊)から

ザックを用いた搬送

そのまま先ほどの1/3で引き上げます

そして引き下ろしをします。キチンと確保をして安全を確保してます。