2012年7月29日日曜日

第4回ステップアップ講習会

日時:平成24年7月28日(土)・29日(日)
場所:富山県 国立登山研修所
講師:
川嶋さん(日本勤労者山岳連盟 事務局長、東京都勤労者山岳連盟 救助隊副隊長)
臼井さん(日本勤労者山岳連盟 救助隊長、東京都勤労者山岳連盟 救助隊隊長)

今年も石川労山主催の「ステップアップ講習会」が開催されました。
Aグループ 登山における基本技術を学ぶ(穂高縦走を目指して)
Bグループ ロッククライミング入門

今回も沢山の受講者に参加いただきました。
熱心に受講していただき、ケガも無く盛況に講習会を終えることが出来ました。
1日半の講習では、『安全登山』のための「基本」の一端を学んだに過ぎません。
また講師の方も言われてましたが、講習で学んだ事を、実際に自分でやって身に付ける事が大事です。
コンパスの扱い方もそう。
ロープワークもそう。
そしてそのやり方が「正しい」やり方なのか、常に自身で検証をして下さい。
技術は常に進歩しています。


ステップアップ講習会の開会の挨拶を、教育遭対担当 松本副会長より。
Bコース(1日目)



Aコース(2日目)



夜の懇親会です。アルコールも入って話も弾みます。

今回の講師・スタッフ・受講生の皆さんです

東京から遠路お越しいただきました。ありがとうございました。