2009年10月5日月曜日

秋のクリーン登山 めっこ山岳会

山域:大日岳 皿川
日時:平成21年10月4日
メンバー:崎田、下村、浅瀬
石川労山の行事として秋のクリーン登山を実施しました。
計画は、沢登りで皿川の遡行を楽しんでから下山ルートのゴミ拾いを実施するというもの。
沢登りの報告は別「めっこ山岳会HP」で掲載しますので、クリーン登山の報告

皿川の遡行時にペットボトル×1とプラスチックの杭を拾って、無事に大日岳と大日岳避難小屋の間のコルに立つ。ここから秋のクリーン登山の開始である。あ、クリーン下山か。
小屋の周りの小さなゴミを拾っていると崎田さんが1リットルサイズのウィスキー瓶を発見する。本日の大物1号、誰だこんな所まで持ち上げておいて捨てたのは?
あとは小さなゴミを拾いながら下山、おおむねゴミも少ない。と思いきや下の杉林で一升瓶とウィスキーボトルを拾う。ここは呑み助の多い山ですな。
登山口に到着し真砂集落跡へ。それまでの林道でも傘にホイールキャップ、途中の駐車スペースでは空き缶を拾うなどゴミが多い。
ゴミの量
瓶類:1リットルウィスキー瓶、一升瓶、ウィスキー瓶、割れた瓶
ペットボトル:1本
空き缶:6本、プルトップ・キャップ少々
プラ等可燃:0.5kg
その他:傘、ホイールキャップ、車両アンダーカバー