2011年8月30日火曜日

東日本大震災ボランティア

日時:平成23年8月26日(金)21:20出発~8月29日(月)2:00帰着
メンバー:15名
・めっこ 6名
・小松ブルーベル 2名
・こだま 2名
・白山フウロ 1名
・でんでん 1名
・金沢ハイキング 1名
・チャムラン 1名
・その他 1名
地域:宮城県石巻市北上町

大震災の後から、石川労山としては会員に義援金を募り、また会員もそれぞれにボランティアで現地に入るなどの活動をしてきました。
それでも石川労山として積極的な協力ができる事があるのでは、と思い、マイクロバスでのボランティアバスを企画したところ、15名の会員から参加したいと申し出がありました。
またこの内9名がボランティアに初参加と、これまでボランティアに行けなかった会員に参加してもらえた事も意義のある活動になったかと思います。

初日のガレキ除去現場。その瞬間まで人が生活していたのです・・・

流された岩をどかさないと片付けが進みません
石巻労山のご紹介で使わせていただいた地区の施設。大震災のお話を伺いました。
2日目の作業現場。草に隠れたガレキが多くありました。
東日本の復興の為には、生活の基盤の復興が不可欠です。
農業を再開する為にも、農地のガレキ等の除去のお手伝いをさせていただきましたが、津波をかぶった農地の「除塩」とヘドロで酸性となった土壌の「中和」と、まだまだやらなければならない事が山積しています。
まだまだ現地では、ボランティア等の力を必要としている所があります。
石川労山としても、できるだけ息の長い活動をしていければと考えています。