2009年6月29日月曜日

無雪期救助訓練

無雪期救助訓練報告です。 

日時:6月14日(日)
場所:倉ヶ岳
天候:曇時々小雨
参加者:ベルクバハト隊員18名・県連:監督,記録2名・見学者1名

倉ヶ岳にて一次・二次隊合同での3分の一システムでの引き上げ、引き降ろし訓練を行いました。

新隊長小松ブル-ベルのS原さん挨拶後、白山フウロのT中さんから三分の一システムの説明を受け,2斑に分かれ駐車場にて各自練習開始。
所々忘れている方や新隊員の方は手こずりながらでしたが、2時間程行い、みなさんスムーズに出来る様に。
10時から岩場へ移り、三分の一システムで引き上げ、引き降ろしを行う。
ということで、記録係としてうろちょろしていた私が引き上げてもらう事に。
三分の一システムでの引き上げがきついのと(かなり労力を使うらしい)、私が重い..ので(!?)なかなか上がらず、引き上げ係の人は疲労困憊。(スイマセン..)引きおろしはスムーズ。一通り終え、小雨がチラツキ15時終了。

みなさんシステムは理解している様ですが、実際にやるとなるとやや手間取る様で、反復練習が必要だな思いました。また年2回の救助訓練以外に各会が各自で訓練を行う必要があるのではとの意見もありました。